Calendar

    2017.03.
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    カウンター

    bakeのこと

    bakeneko

    Author:bakeneko
    ・bakeと呼んでください

    ・1965.7.1 生まれ

    ・兵庫県明石市在住

    ・年下旦那と猫二匹と同居


    ・初代愛猫 重千代
     2010.10.3 お空に飛んでった


    ・二代目の愛猫たち 

     八兵衛 愛称 ハッチ
     2010.7 生まれ


     ショウタ 愛称 ボン
     2010.10 生まれ

    リンクはフリ―です
    コメント、いじりお待ちしてます



    admin

    素敵サイトさん

    ブロとも申請フォーム

    ブロともさんです♪

    最新トラックバック

    --
    ----
    --


    スポンサー広告| --:--| TOP
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    スポンサー広告| --:--| TOP
    2012
    0727
    Fri

    THE 手抜き飯

    +おうちでごはん+食べ物のことC:0T:0| 23:45| TOP
    土用の丑の日=うなぎ

    ってことなんだけど
    今年は例年以上にうなぎが高騰!!

    三バカ息子の末っ子に支援物資を送りすぎて
    バケ家の家計は火の車なので
    一匹だけ購入いたしました

    しかも一週間前の少しでも安い時期に 笑

    スーパーでうなぎを前もって購入するときは
    店員さんに「解凍前のうなぎが欲しい」と言ってみる
    (スーパーのうなぎは全部冷凍物なので)
    凍ったままのうなぎなら家の冷凍庫に
    入れてしまえば鮮度は焼き立てとそう変わらない
    でも、一度解凍されると再冷凍は微妙に不味くなる

    そんな感じで丑の日当日よりも
    若干だけどお値打ちにうなぎを一匹手に入れておいた

    一匹のうなぎではうな丼にすると
    寂しすぎて涙が出そうになるので
    散らし風にアレンジだ――――!!



    寿司桶でドーンと食卓に出せば
    それだけで豪華に見えるから「あら不思議♪」

    あっ… 刻みのり乗せるの忘れてた




    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    +おうちでごはん+食べ物のことC:0T:0| 23:45| TOP
    2011
    0706
    Wed

    リクエストがありました

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:7T:0| 20:59| TOP
    暑くなってくると食欲が落ちる…
    普通の人はきっとこうなんでしょう
    バケ夫婦には無縁なのですけど… 笑

    そんな時に冷蔵庫でキンキンに冷やした
    このキュウリのお漬物が強い味方です

    まずはお鍋でみりんと醤油を1:1で入れ
    粉末のダシの素を少々加えて沸騰させます
    荒熱をとっている間にきゅうりの下ごしらえを

    きゅうりを縦半分に切り
    スプーンで種を取り除きます

    20100621001s.jpg

    上の物をもう半分に縦割りして
    1/4程度の長さに切ります

    20100621002s.jpg

    フライパンにごま油を熱して鷹の爪をゆっくりと炒めます
    赤い鷹の爪が黒くなるまで炒めます

    20100621003s.jpg   20100621004s.jpg
      
    *注意 鷹の爪を炒める時は換気をしっかりしてください
         刺激で目や喉を傷める場合があります!!

    鷹の爪が黒くなったらキュウリを強火で一気に炒めます

    全体に胡麻油が馴染んですこーし焦げ目がつけばOK

    20100621005s.jpg

    最初に作っておいたダシ汁に熱いうちに入れて
    荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします

    20100621006s.jpg

    午前中に作れば夕方には食べれますが
    一晩置いた方が味が染みて美味しくなります

    ピリッと辛い胡麻油風味のキュウリ
    香りだけでも食欲をそそりますよ


    ゆきこさんからリクエストがあったので
    過去記事から掘り出して再投稿しました

    これからの時季にぴったりのお漬物です (^^)

    ご飯にもお酒にも合いますよ~♪





    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:7T:0| 20:59| TOP
    2010
    0307
    Sun

    今更ながら

    写真日記食べ物のことC:0T:0| 22:03| TOP
    恥ずかしながら初体験です…(*ノ▽ノ)イヤン











     いちご大福 

    ichigo.jpg

    でね、食べた感想なのですが


    これって一緒にする必要ある?

    私は別々に食べる方が好きだな~ 

    好きな人は『甘みと酸味のハーモニー』とか言いそうだけど
    あんこの後に口に入った苺の酸味ったら…


    罰ゲームだろ…


    人それぞれ好みがあるからね…
    私はもういいや、二度と買わない

    ご馳走様でした




    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    写真日記食べ物のことC:0T:0| 22:03| TOP
    2010
    0227
    Sat

    夕飯

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:0T:0| 21:31| TOP
    今夜の夕飯は居酒屋です

    なんだか旦那が不憫になって
    居酒屋へ誘ってみましたよ

    まずは前菜代わりの「鶏とごぼうのゴマサラダ」

    100227_1831_0001.jpg

    たたきごぼうと、ごぼうチップス
    鶏の胸肉の燻製に黒と白のゴマドレッシング

    鶏さんの燻製が美味しかったよ~♪

    お次は旦那の大好きなお造り盛り合わせ

    100227_1836_0001.jpg

    明石のタコ、鯛をはじめに
    ボタンエビ、カンパチ、まぐろ、サーモン、ホタテ
    全部で7種類ものってます

    刺身の向こう側には出汁巻き卵
    写ってないけど焼き鳥や串揚げや厚揚げも
    お腹一杯大満足でございました
    旦那も何日ぶりかに飲んだビールが美味しかったようです


    帰り際に駅中のミスドへGO!!

    100227_2046_0001.jpg

    ここのところポンデシリーズにはまっております ^^



    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:0T:0| 21:31| TOP
    2010
    0219
    Fri

    食べ過ぎ

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:0T:0| 21:20| TOP
    今夜のピザはPIZZA-LAの
    モッツァイタリアーナのMサイズと
    シーザーサラダっとペプシネックス


    20100219211237960.jpg

    20100219211237682.jpg


    これでお小遣い無くなった (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

    さすがにMサイズ1枚は多い…
    お茶を飲んでもチーズ味だよ

    一人でゆったり食べるピザは格別♪

    なんだか気分がいいから
    今夜は早目に就寝して
    明日の朝は早起きしましょう

    家じゅう磨きあげてやる!!




    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:0T:0| 21:20| TOP

    Copyright © ばけ猫 Day's All Rights Reserved.

    Designed by Flug / Illust by 猫の小手先 / Admin

    FC2Ad


    カテゴリ

    最新コメント

    最新記事

    月別アーカイブ

    わんにゃん里親募集中

    いつでも里親募集中

    bakeにお手紙ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter


