Calendar

    2017.10.
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カウンター

    bakeのこと

    bakeneko

    Author:bakeneko
    ・bakeと呼んでください

    ・1965.7.1 生まれ

    ・兵庫県明石市在住

    ・年下旦那と猫二匹と同居


    ・初代愛猫 重千代
     2010.10.3 お空に飛んでった


    ・二代目の愛猫たち 

     八兵衛 愛称 ハッチ
     2010.7 生まれ


     ショウタ 愛称 ボン
     2010.10 生まれ

    リンクはフリ―です
    コメント、いじりお待ちしてます



    admin

    素敵サイトさん

    ブロとも申請フォーム

    ブロともさんです♪

    最新トラックバック

    --
    ----
    --

    スポンサーサイト

    スポンサー広告| --:--| TOP
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    スポンサー広告| --:--| TOP
    2008
    0301
    Sat

    百万の手

    読んだ本。読んだ本C:0T:0| 22:06| TOP
    31715886.jpg

    畠中恵/著
    東京創元社    ¥840

    僕、音村夏貴はときどき過呼吸の発作を起こす十四歳。
    ある日、親友の正哉が目の前で焼死してしまった。
    どうして……。
    悲しみにくれる僕の耳に、慣れ親しんだ声が聞こえてきた。
    死んだはずの正哉が携帯から語りかけてきたんだ!
    あの火事は不審火だった!?
    真相を探るために僕は正哉と動き出す。
    少年の繊細な心の煌きを見事に描いた青春ファンタスティック・ミステリの傑作!


    畠中恵の初の現代小説です

    母子家庭で育つ夏貴は
    母親の異常な自分への感心に辟易する毎日
    ある日、母親への溜まった鬱憤を
    親友の正哉に吐き出すべく彼の家へとむかった
    そこで目にしたのは親友の家が
    真っ赤な炎に包まれている光景だった
    そこに外出先から親友が帰宅
    親友は燃え盛る家の中へ両親を助けに走りこむ
    一旦は親友を引きとめることが出来そうだったのに
    夏貴は親友の手を離してしまう
    結果、親友は焼死…

    読み始めは完全なミステリかと思いきや
    ページを何枚かめくると…
    無念の想いを残して死んだ正哉が
    携帯電話の中で生きていた?
    (この携帯ってのが現代風!?笑)

    でも、読んでいて不思議とこの設定に無理は感じない
    それよりも親友家族を焼き殺した火事の真相
    この事件に至る設定が…
    不妊治療や受精卵の横流しまでは理解できるが
    リアリティを求める読者にはちょっと辛い
    クローンにまで話しが及ぶ

    私は別にクローンなんて言葉が出てきても平気
    「しゃばけ」シリーズがファンタジーでしたので違和感ゼロ
    この作品もそう割り切って読んでしまえば感動物です

    友情あり親子の情愛あり
    義理の親子が真の親子へと変わっていく
    色々とあってホロリときたり笑ってみたり
    ミステリとしての読み応えも充分あります

    たま~に時代小説風な台詞がでるのもご愛嬌かと…笑

    さっくり読めてじんわりと感動できる
    そんな一冊かと思います

    初の現代小説にしてはしっかり書けている
    (う~ん、偉そうなこと書いちゃった)
    とにかく面白い本でした




    関連記事
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    読んだ本。読んだ本C:0T:0| 22:06| TOP

    Comment

    Name
    Mail
    URL
    Title
    Message

    Pass
    Secret

    Top

    Trackback

    Trackback URL

    Top

    Copyright © ばけ猫 Day's All Rights Reserved.

    Designed by Flug / Illust by 猫の小手先 / Admin

    FC2Ad


    カテゴリ

    最新コメント

    最新記事

    月別アーカイブ

    わんにゃん里親募集中

    いつでも里親募集中

    bakeにお手紙ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter


