Calendar

    2017.10.
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カウンター

    bakeのこと

    bakeneko

    Author:bakeneko
    ・bakeと呼んでください

    ・1965.7.1 生まれ

    ・兵庫県明石市在住

    ・年下旦那と猫二匹と同居


    ・初代愛猫 重千代
     2010.10.3 お空に飛んでった


    ・二代目の愛猫たち 

     八兵衛 愛称 ハッチ
     2010.7 生まれ


     ショウタ 愛称 ボン
     2010.10 生まれ

    リンクはフリ―です
    コメント、いじりお待ちしてます



    admin

    素敵サイトさん

    ブロとも申請フォーム

    ブロともさんです♪

    最新トラックバック

    --
    ----
    --


    スポンサー広告| --:--| TOP
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    スポンサー広告| --:--| TOP
    2008
    0304
    Tue

    繁殖

    読んだ本。読んだ本C:0T:0| 22:12| TOP
    31979219.jpg

    仙川環/著
    小学館文庫     ¥560

    農村風景が未だ残る関東のとある市の幼稚園で食中毒事件が起きた。
    園児の症状から、おにぎりの杜撰な管理による単純な食中毒だと思われたが、
    調べれば調べるほど原因は特定できなかった。
    そして分析結果からはカドミウムが検出された・・・・・・。
    安易な発表が農家の風評被害に繋がることを怖れた病院、保健所、警察は慎重に捜査を開始する。
    毒を盛ったのはいったい誰か?
    そもそも毒はどこに潜んでいたのか・・・・・・?

    第一回小学館文庫小説大賞を受賞し、大ヒットとなった
    『感染』、『転生』に続く医療ミステリー第三弾。

    善意が犯罪を加速する新感覚の展開に目が離せない!


    上の紹介文で青字の部分・・・
    ここにちょっと疑問を覚えましたね

    確かに作中には医師も出てきますし
    食中毒とみなされていたものが
    カドミウム中毒だったというくだりでは
    医師による医療行為なども出てきます
    医師が事件の解明に一役買うことも確かです
    でも、この作品は医療ミステリーではないと思うのです

    どちらかと言えば『環境問題』に
    重きがおいてあるような気がするのだけど・・・

    こんなに面白い一冊を青字のように括る
    これは小学館文庫が悪い
    なんでも『医療ミステリーすれば売れる!!』ってな
    安易な発想がみえみえ・・・
    バチスタにあやかろう的な考えのような・・・
    もっとストレートに宣伝した方が売れるのに・・・

    でも、この作品は仙川環さんの三冊の中では一番面白い
    題材も身近でいつ起きてもおかしくない
    そんな気持ちになります
    ましてやそれに我が子が巻き込まれたり
    事件の当事者に知らないうちになっていたら・・・
    ジワジワと怖さが滲んできます

    仙川環さん、次回作が楽しみです

    因みにこの作品の表紙カバーの写真は
    福山雅治さんの写真だそうですよ
    なんか小学館とコラボしてたんですね




    関連記事
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    読んだ本。読んだ本C:0T:0| 22:12| TOP

    Comment

    Name
    Mail
    URL
    Title
    Message

    Pass
    Secret

    Top

    Trackback

    Trackback URL

    Top

    Copyright © ばけ猫 Day's All Rights Reserved.

    Designed by Flug / Illust by 猫の小手先 / Admin

    FC2Ad


    カテゴリ

    最新コメント

    最新記事

    月別アーカイブ

    わんにゃん里親募集中

    いつでも里親募集中

    bakeにお手紙ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter


