Calendar

    2017.09.
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カウンター

    bakeのこと

    bakeneko

    Author:bakeneko
    ・bakeと呼んでください

    ・1965.7.1 生まれ

    ・兵庫県明石市在住

    ・年下旦那と猫二匹と同居


    ・初代愛猫 重千代
     2010.10.3 お空に飛んでった


    ・二代目の愛猫たち 

     八兵衛 愛称 ハッチ
     2010.7 生まれ


     ショウタ 愛称 ボン
     2010.10 生まれ

    リンクはフリ―です
    コメント、いじりお待ちしてます



    admin

    素敵サイトさん

    ブロとも申請フォーム

    ブロともさんです♪

    最新トラックバック

    --
    ----
    --


    スポンサー広告| --:--| TOP
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    スポンサー広告| --:--| TOP
    2011
    0706
    Wed

    リクエストがありました

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:7T:0| 20:59| TOP
    暑くなってくると食欲が落ちる…
    普通の人はきっとこうなんでしょう
    バケ夫婦には無縁なのですけど… 笑

    そんな時に冷蔵庫でキンキンに冷やした
    このキュウリのお漬物が強い味方です

    まずはお鍋でみりんと醤油を1:1で入れ
    粉末のダシの素を少々加えて沸騰させます
    荒熱をとっている間にきゅうりの下ごしらえを

    きゅうりを縦半分に切り
    スプーンで種を取り除きます

    20100621001s.jpg

    上の物をもう半分に縦割りして
    1/4程度の長さに切ります

    20100621002s.jpg

    フライパンにごま油を熱して鷹の爪をゆっくりと炒めます
    赤い鷹の爪が黒くなるまで炒めます

    20100621003s.jpg   20100621004s.jpg
      
    *注意 鷹の爪を炒める時は換気をしっかりしてください
         刺激で目や喉を傷める場合があります!!

    鷹の爪が黒くなったらキュウリを強火で一気に炒めます

    全体に胡麻油が馴染んですこーし焦げ目がつけばOK

    20100621005s.jpg

    最初に作っておいたダシ汁に熱いうちに入れて
    荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします

    20100621006s.jpg

    午前中に作れば夕方には食べれますが
    一晩置いた方が味が染みて美味しくなります

    ピリッと辛い胡麻油風味のキュウリ
    香りだけでも食欲をそそりますよ


    ゆきこさんからリクエストがあったので
    過去記事から掘り出して再投稿しました

    これからの時季にぴったりのお漬物です (^^)

    ご飯にもお酒にも合いますよ~♪





    関連記事
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    ごはん日記(写真付き)食べ物のことC:7T:0| 20:59| TOP

    Comment

    No title

    わお~、バケさん、どうもありがとv-10
    去年何回も作ったのに忘れちゃうもんだね。
    これ、美味しいね。
    我が家では「ピリ辛きゅうりバケさん風」と名付けているの~。
    麺つゆだと思ってたら醤油とみりんだったのか。
    きゅうりもタネを取るんだった・・

    ちょいときゅうりをたくさん頂いたもんでさっそく作るわ。
    これ、たくさん作っても残らないんだよね。
    ありがとね~!

    From:ゆきこ URL 2011.07.06. Wed 21:59 [Edit]

    No title

    わぁ~!おいしそう^^
    よ~く冷やして食べると食欲増進だね~
    これ以上、増進すると困るんだけど…^^;

    From:kuronekone URL 2011.07.06. Wed 23:05 [Edit]

    No title

    早速、作ってみよ!
    bakeさんありがと!
    深夜にうろついてる私・・・。

    From:きらたる URL 2011.07.07. Thu 00:58 [Edit]

    No title

    こんにちは~
    ゴマ油の香りが食欲そそりそうですねv-410
    ウチには今きゅうりがいっぱいあるので、お漬物のバリエ-ションに良さそうです。
    ちょっと大きくなったきゅうりにもイイかも。
    アタシも作ってみますね(*^_^*)

    From:yomo URL 2011.07.07. Thu 18:55 [Edit]

    No title

    やほ~いっ!
    またまた簡単美味しそうなレシピ♪
    グッドよ~
    今日早速作って(午前中に作る元気はないけど)
    明日いただきますわん♪

    From:ぱぴぐると URL 2011.07.08. Fri 10:03 [Edit]

    No title

    t-falのフライパンは重くないですか?
    っつか、高いのでひがんでるわけですがw

    From:結の父ちゃん URL 2011.07.10. Sun 06:50 [Edit]

    Re: No title

    t-falのフライパン、重くはないのですが…

    撮っての取れるタイプにしたら
    重心が微妙なのでチャーハンなど作る時に
    フライパンが上手く振れません
    これさえ無ければとってもGOODな商品です

    セットで購入すれば価格はあまり気になりませんよ
    とっても便利に使えますから
    奥様にプレゼントしてあげてください (^^)

    From:結の父ちゃんさんへ URL 2011.07.11. Mon 10:48 [Edit]

    Name
    Mail
    URL
    Title
    Message

    Pass
    Secret

    Top

    Trackback

    Trackback URL

    Top

    Copyright © ばけ猫 Day's All Rights Reserved.

    Designed by Flug / Illust by 猫の小手先 / Admin

    FC2Ad


    カテゴリ

    最新コメント

    最新記事

    月別アーカイブ

    わんにゃん里親募集中

    いつでも里親募集中

    bakeにお手紙ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter


