Calendar

    2017.08.
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カウンター

    bakeのこと

    bakeneko

    Author:bakeneko
    ・bakeと呼んでください

    ・1965.7.1 生まれ

    ・兵庫県明石市在住

    ・年下旦那と猫二匹と同居


    ・初代愛猫 重千代
     2010.10.3 お空に飛んでった


    ・二代目の愛猫たち 

     八兵衛 愛称 ハッチ
     2010.7 生まれ


     ショウタ 愛称 ボン
     2010.10 生まれ

    リンクはフリ―です
    コメント、いじりお待ちしてます



    admin

    素敵サイトさん

    ブロとも申請フォーム

    ブロともさんです♪

    最新トラックバック

    --
    ----
    --

    スポンサーサイト

    スポンサー広告| --:--| TOP
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    スポンサー広告| --:--| TOP
    2012
    0808
    Wed

    コメ返代わりに…

    ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙日記C:3T:0| 12:02| TOP
    おぉっと! 昼寝三昧の根不足解消をしてたら
    コメントの返信がおろそかになっちまいました

    <(_ _;)> すんません!

    エアコン使わないってのには
    もう一つ理由があるんですよ

    旦那と何気に節電の話しとかしてて

    子供の頃ってエアコン使ってたか?

    と、言う話題になったんです

    二人して 「使ってなかったな~」 って、結論に至った

    私の年代(昭和40年生まれ)だと
    家庭にエアコンがある家自体多くなかったと思う

    中学生の頃に初めてエアコンを
    家に入れたと記憶してます
    (母子家庭で裕福でもなかったし 笑)

    それでも、エアコンの稼働率は低かった
    旦那の実家も同じような感じらしかった

    今にして思えば 猛暑日 なんて言葉聞いた記憶もない

    大体、気温が30度を超えるような日は
    夏休みでも「日本脳炎や日射病」になるから
    外遊びは控えるようにと学校からお達しがあったような記憶がある

    2~30年前は真夏日や熱帯夜ってのが
    そもそもそんなに多くなかったんだよね

    で、夫婦で出した結論ってのが
    エアコンを使って無かったころの方が健康だった
    ってか、体が丈夫だったよね~ (人*´∀`) だった

    地球温暖化が急速に進んで
    世界的に異常気象が多くなってきて
    日本もこのまま温帯気候から亜熱帯気候になりそうな勢いなので
    熱中症なんかは気を付けなきゃいけないけど
    なるべくエアコンは使わないでおこうとなったのです

    まあ、光熱費を浮かせるためのこじつけと言えばこじつけだけど 笑


    関西の、いやいや日本の電力不足を思うと
    こんな風にこじつけて節電するのも有りかと…

    でもね、うちはこれで何も無理を感じてないの
    個人の健康状態もあるだろうし
    一緒に暮らす小さな家族達の中には
    高温に耐えられない事もあると思う
    だからエアコンの使用は遠慮することない

    うちのにゃんずは幸いな事にエアコン嫌いらしい
    エアコン使ってる部屋には入ってこなかった

    うちみたいにこじつけでも使って無いとこ多いと思う
    その分を必要な所で必要な人が使えばよしだわさ ( ̄▽ ̄)b


    でもね、省エネはどこかで意識しないと
    原発の稼働数はどんどん増えるよ

    第二の福島は出しちゃならねー!!

    でもどこかで「原発は必要」と思ってる自分もいるんだよな…

    最近はこれが最大のジレンマだ




    関連記事
    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙日記C:3T:0| 12:02| TOP

    Comment

    No title

    お元気でしたかー(*^。^*)

    釧路地方では扇風機すらない家がまだまだ多いです。
    今も長袖のTシャツです。

    お体ご自愛ください。

    From:橘花(きっか) URL 2012.08.15. Wed 20:55 [Edit]

    No title

    久しぶりっす^^
    私の家は、親が文明の利器を嫌ってたのか
    電子レンジ、電気の炊飯器も
    私が18歳の頃にやっと買ったと記憶する。
    エアコンにいたっては、20歳ぐらいの時だったよ~
    丁度その頃が猛暑と言われ出した頃で
    エアコンを買っても取り付けが2週間後だったので
    その年は、あまり使わなかった(笑)
    でも、夜は寝れたんだよね~
    昼と夜の寒暖差はあったんだと思う。
    今は、全然気温が下がらないもんね( ̄  ̄;)

    From:ふぃる URL 2012.08.18. Sat 23:29 [Edit]

    お返事♪

    橘花さんへ
    北海道も広いから地域によって気温差はあるんでしょうが…
    何ともうらやましい限りです
    長袖のTシャツですと!?
    そんなもの着てたら熱中症でOUTです 笑

    ふぃるさんへ
    電子レンジなんて結婚してから使いだした記憶が… 
    (27年前のお話し 笑)

    そうそう、二昔前くらいまでは
    日中と夜の気温差がハッキリしてたよね~
    真夏でも朝方は寒く思える時も有ったような・・・
    これもコンクリートの建物が増えて
    地面はアスファルトに覆われた弊害なのかも

    あ~、今日も暑いわ!

    From:bake URL 2012.08.24. Fri 14:53 [Edit]

    Name
    Mail
    URL
    Title
    Message

    Pass
    Secret

    Top

    Trackback

    Trackback URL

    Top

    Copyright © ばけ猫 Day's All Rights Reserved.

    Designed by Flug / Illust by 猫の小手先 / Admin

    FC2Ad


    カテゴリ

    最新コメント

    最新記事

    月別アーカイブ

    わんにゃん里親募集中

    いつでも里親募集中

    bakeにお手紙ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter


